(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
アンガーマネジメント

 

アンガーマネジメント公開講座・出前研修

アンガーマネジメントとは?

アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

怒りのメカニズムを学び、解決に向けたテクニックを実践することにより、職場・家庭・子育てなどで、怒りの感情をコントロールできるようになり、生きやすくなります。

怒りはほかの感情と比べると強いエネルギーを持っていますので、怒りの感情に振り回されがちです。

このため、つい怒りに任せた言動をして後悔したり、心がかき乱されるような思いをしてしまうことが多いのです。

 

人はなぜ「怒り」に振り回されるのでしょう?

怒りの原因は「だれか?」「なにか?」・・・いえいえ、怒りの正体は“私は○○すべきだと思う”という自分自身の“べき”で「怒る」を選んでいるのです。

そう、あなたを怒らせているのは、あなたの外にあるのではなく“自分自身”の中にあるのです。

 

怒りの感情のコントロールができるようになると

●上司・同僚・部下と良好な人間関係が築ける

●集中力が高まり、仕事のパフォーマンスが上がる

●考え方や生き方がポジティブになる

●家族や友人関係でもめごとがなくなる

 

“自分の感情と行動は自分で選ぶ”・・・人生にしませんか

 

講座の様子はこちら

 

 

講師: 棚多里美(たなださとみ)

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

  アンガーマネジメントファシリテーター

  アンガーマネジメントアドバイザー

  アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー

  アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー

広島に生まれ育ち、広島をこよなく愛している。広島県職員として、

児童相談所、女性労働者対策、子育て支援、地域ケア部長、働く女性

・子育て支援部長を経て、平成26年から(公財)広島県男女共同参画

財団へ。企業や自治体からの依頼により講演や出前研修を年間100件

行っている。働く女性・子育て応援をライフワークとしている。核家

族で3人の子育てをしながら働き続けてきた中で、“より良く働く、よ

り良く生きる”ためにはアンガーマネジメントの実践が有効であること

を実感し、広める活動を行っている。

 

 

公開講座  |  出前研修

 

 

アンガーマンジメント公開講座

 

1.アンガーマネジメント入門講座

アンガーマネジメントの入門講座です。テレビ、雑誌、新聞で話題になっているアンガーマネジメントの入門としての基礎テクニックが学べます。

 

2.アンガーマネジメント診断講座

怒りの感情の特徴、傾向などを診断することのできるアンガーマネジメント診断(無料診断、基礎診断、総合診断、子供診断)システムを使えるようになるための講座です。受講後、会員(別途月額利用料有り)になることで自由にアンガーマネジメント診断システムを利用することができるようになります。

 

3.アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

アンガーマネジメント入門講座の内容に加え、子供(5歳~小学校高学年)のためのアンガーマネジメントの13個のワークの進め方、教え方を学んでいただきます。認定後は「アンガーマネジメントキッズインストラクター」として、協会指定のワークブックを用いて、子供たちに感情教育のインストラクターとしてアンガーマネジメントを教えられるようになります。

 

4.女性のためのアンガーマネジメント

女性にとって活動のシーンは仕事・地域・家庭などさまざまで、自分と異なる価値観を持つ人との付き合いが多くあります。“私は○○すべきだと思う”と相対する価値観に出会ったとき、怒りの感情が起きやすくなります。また、家庭内ではお互い口に出さなくてもわかってるよねと思いがちです。アンガーマネジメントで感情を上手に伝えるテクニックで、ハッピーな人生にしましょう。

 

5.管理職のためのアンガーマネジメント

管理職の役割として、昨今特にチームで成果を出すための部下育成が求められています。こうした中、部下育成において多くの管理職が最も悩むのが“叱り方”です。適切に叱ることで部下は成長のチャンスをつかむことができます。アンガーマネジメントで適切な叱り方を学び、管理職自身も部下も成長し、組織としての成果を出すことをめざします。

 

6.子育てのためのアンガーマネジメント

「また子どもを怒ってしまった」「何度言ったらわかるの?」など子育て中はイライラすることが次から次へと湧いてきますよね。そして優しくなれない自分を責めたりしていませんか?アンガーマネジメントのテクニックを使って、湧いてくる怒りの感情を整理し、明るい方向に変えるヒントやテクニックによって子育てを楽しみましょう。

 

7.ハラスメント防止のためのアンガーマネジメント

働き方改革と生産性の向上は車の両輪で進められていますが、やり方次第ではパワハラという事態になりかねません。仕事のパフォーマンスを上げるためには感情を抑え込むのではなく、アンガーマネジメントで怒りの感情との上手な付き合い方を学んで、テクニックを身に付けることができればストレスの軽減やパフォーマンス向上につながります。

 

 

講座の様子はこちら 

 

 【公開講座スケジュール】


 

 

お申込期限 各講座開催日の3日前まで
 開講場所 おりづるタワー10階エソールひろしま研修室
申込方法

下記お申込フォームEメールまたはFAXでお申込みください。

Eメールでお申込みの場合は,件名を「アンガーマネジメント公開講座」としてください。

募集要項等

募集案内はコチラ [PDF:1.2MB]

お申込フォームはコチラ

受講決定日をEメールまたは電話で連絡いたします。

主催

申込・問合先 

公益財団法人 広島県男女共同参画財団

TEL 082-242-5262   FAX 082-240-5441  Eメール essor@essor.or.jp


 

アンガーマネジメント出前研修

 企業、自治体、子育て・介護など福祉関連事業所、医療機関、学校関係教育機関など、ご要望に応じた出前研修を行っています。

 今、政府を挙げて働き方改革が進められていますが、制度改革と並行してアンガーマネジメント研修を実施すると相乗効果が高まります。

 

【研修効果】

モチベーションアップ、集中力アップ,自己肯定感アップ、

パフォーマンスアップ、良好な人間関係の構築、働きやすい職場環境づくり、適切な部下指導(ハラスメント防止)


1.短時間研修

時  間:90分~120分

研修費用:2万円~ 交通費別途

内  容:アンガーマネジメントのメカニズムの理解と、すぐに使える即効性のあるテクニックを学びます。

 ※ご予算がある場合はご相談ください

 

2.一日研修

時  間:4時間~5時間

研修費用:5万円~ 交通費別途

内  容:自分の感情と向き合い、将来に向けた体質改善も視野に入れたテクニックを学び、実践へと導きます。

 ※ご予算がある場合はご相談ください

 

 

申込方法

下記お申込フォームまたはEメールでお申込みください。

Eメールでお申込みの場合は,件名を「アンガーマネジメント出前研修」としてください。

募集要項等

募集チラシはコチラ [PDF:1.2MB]

お申込フォームはコチラ

申込・問合先

公益財団法人 広島県男女共同参画財団

TEL 082-242-5262   FAX 082-240-5441  Eメール essor@essor.or.jp