(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
研修
>
エソールひろしま大学
>
令和元年度女性目線で考える防災

 

 

 新型コロナウイルス感染予防のため延期していた

講座を9月12日と10月3日に開催します。

 広島県では平成30年西日本豪雨災害など大きな災害が起こり,多くの方が被災されました。その中で男女共同参画の視点から,様々な課題が明らかになりました。その課題に対応するためのノウハウを学び,地域防災を考えてみませんか。

 

 

9月12日(土)

10:30~14:30

防災活動の実践者から学ぶ 

 講師横山 ゆかりさん(ひろしま女性防災会) 

 講師 三宅 由紀子さん(ひろしま女性防災会) 

 平成26年広島土砂災害での避難等の経験に基づいた,女性や子どもの防災啓発活動を行う 
 ひろしま女性防災会から,女性の視点での身を守る取組方法などを学びます。

被災者へのサポート

 講師 山下 十喜さん
 (広島県健康福祉局地域包括ケア・高齢者支援課参事)   
 講師 吉川 早百合さん 
 (一般社団法人広島県精神保健福祉協会 広島こころのケアチーム保健師)  
 広島県災害時公衆衛生チー被災地域での心のケア,避難所運営と戸別訪問での
 保健活動について学びます。 

 

10月3日(土)

10:30~14:30

避難所運営をカードゲームで学ぶ 

講師 川﨑 竜太さん(広島国際大学講師)
 これまでの学びを活かし,避難所運営ゲーム(HUG)を通して,男女共同参画の視点からの
 避難所運営を考えます。
学習の振り返り・まとめ
講師 野原 建一さん(県立広島大学名誉教授) 
 講座を通して学んだこと,今後の取組等について振り返り,皆さんで共有し学びを
 深めます。
場所

エソール広島 

(広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー10階)

受講料

10.000円(全3回分)

その他

【各講義のレポート提出】

こちらから用紙をダウンロードできます。

レポート用紙

 

当財団は,市町における男女共同参画の視点で実践する防災の取組に連携していきます。

修了者には,市町から要請があった場合,活躍の場をご紹介します。

(就業の斡旋ではありません。) 

主催/公益財団法人広島県男女共同参画財団