(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
情報
>
情報スペース

情報スペース

 

エソール広島情報スペースは,オープンスペースとしてどなたでも自由にご利用いただけます。

また,2500冊を超える本・資料を取り揃えており,本の貸出も行っておりますので,是非ご利用ください。

(本の貸出にはご登録が必要です。)

 

 

アクセスはこちら

施設案内はこちら

 

 

新着図書情報 

新しい図書が入りました!(1/21)

 



1/21新着

 

書 籍 名 著 者 内 容
百まで生きる覚悟 春日キスヨ 人生100年と言われるようになり、多くの高齢者が「ピンピンコロリ」を目指すが、その願いが叶うのは少数の幸運な人。70代までは元気でも、80代、90代は、老いの坂を「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける「ピンピン・ヨロヨロ・ドタリ」の高齢期が現実的だ。
しかし多くの高齢者が、「終活はバッチリ」「子どもの世話にはならない」と言いつつも、ドタリ後を「成りゆき任せ」で迎え、結局は「子どもに丸投げ」になってしまうのは、なぜなのか。不安を先送りにせざるをえない制度的問題とは? 
本書では、家族社会学者である著者が、90~100歳間近の元気長寿者、70~80代の高齢者、また介護や世話を担う家族に聞き取りを重ね、「ご長寿本」の著者のような財力や社会関係力を持たない普通の長寿者が、元気なうちにどのように「身じまい」の支度をすべきなのか、またそうした文化をいかに構築すべきかを明らかにする。
教養のための
セクシュアリティ・スタディーズ
風間孝,河口和也,守如子,赤枝加奈子 性的マイノリティの権利獲得の歴史や「クィア理論」をふまえ、「性」の総体を考える。最新の「セクシュアリティ」がわかる!
うしろめたさの人類学 松村圭一郎

第72回毎日出版文化賞<特別賞>を受賞!
市場、国家、社会...断絶した世界が、「つながり」を取り戻す。
その可能性を、「構築人類学」という新たな学問手法で追求。強固な制度のなかにスキマをつくる力は、「うしろめたさ」にある!「批判」ではなく「再構築」をすることで、新たな時代の可能性が生まれる。

女は「政治」に向かないの? 秋山訓子 「女性活躍」が叫ばれる一方で、女性国会議員は約1割と未だ政治から遠い位置にある。
野田聖子、小池百合子ら彼女たちは、なぜ政治を志し、どう壁を打ち破っていったのか。
そして、女性が自分らしさを失わずに、社会で生き抜いていくためにはどうすればいいのか。
政治記者が見聞きした、女性政治家の本音と人生の泳ぎ方。

ジェンダーというメガネ

やさしい女性学

諸橋泰樹 キミは女性に生まれ、男性に生まれるのではない。女性に「なり」、男性に「なる」のだ。つくられた枠にきゅうくつにおさまってることなんかない。自分をだいじに元気に生きよう。これからの世の中は個人の多様性がキーワード。「女性・男性」というフィクションを解体し、合わないメガネを取り替えたくなる一冊。
「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす 佐光紀子

多くの日本人が、丁寧な暮らしや、家事をきちんとこなすこと、配慮の行き届いた子育てをすることを理想としている。しかし他方では、日本人の「完璧家事」や「手づくり」礼賛の傾向、さらに昨今のシンプルな暮らし(「断捨離」「ミニマリズム」など)の流行は、母親への目に見えない圧力となると同時に、家族との分業を阻んだり、葛藤の原因ともなっている。

日本の家事の「あたりまえ」は海外の人の目にはどう映るのか。なぜ日本では男性の家事参加が進まないのか。国や学校により「よい母、よい家庭」であるよう仕向けられてきた歴史とは。翻訳家として他国の友人も多く、家事や掃除術の専門家でもある著者が、多くの聞き取りや国際比較などを参照しながら、気楽で苦しくない家事とのつきあい方を提案する。

死ぬこと以外かすり傷 箕輪厚介  「2019 若い人に贈る読書のすすめ」
(全24冊/公益財団法人 読書推進協議会 選)
選定図書!

NewsPicks Book編集長 箕輪厚介の初の著書。
ベストセラー連発! わずか1年で100万部突破!
天才編集者の革命的仕事術がここに明かされる!

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す
神・時間術 
樺沢 紫苑 精神科医が明かす、「脳科学に基づく集中力の使い方」×「アメリカ仕込みの時間術」で、あなたの時間を2倍に増やす最強メソッド!
エッセンシャル思考
最少の時間で成果を最大にする
グレッグ・マキューン Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?
本書で紹介するエッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。
本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。
エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。
そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。
マンガでよくわかる
エッセンシャル思考
グレッグ・マキューン (著), 星井博文=シナリオ制作 (その他), サノマリナ=作画 (その他), & 1 その他 シリーズ累計20万部!
日米ベストセラーの『エッセンシャル思考』が、ついにマンガ化。

Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の
99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?

チームの生産性をあげる。
―――業務改善士が教える68の具体策
沢渡あまね

どんな職場でも働き方は変えられる!

人気の業務改善士が教える、仕事の進め方を変えて、アウトプットを最大化する8ステップ。日本マイクロソフト、ヤフー、日本旅行、ナムコ、NTTデータ、大阪王将、ジヤトコ…他、企業事例多数!「働き方改革」実践書の決定版!

1000人の看取りに接した看護師が教える
後悔しない死の迎え方
後閑愛実 人人は自分の死を自覚した時、あるいは死ぬ時に何を思うのか。16年間にわたり医療現場で1000人以上の患者と家族に接してきた看護師が体験した、現実でのさまざまな死の迎え方を紹介しつつ、死に際した本人や家族にとって後悔を残さない最期の迎え方の秘訣を具体的に説いていく。
1秒でつかむ 「見たことないおもしろさ」で最後まで飽きさせない32の技術 高橋弘樹 「家、ついて行ってイイですか?」「吉木りさに怒られたい」「世界ナゼそこに?日本人」etc.なぜ、ありえない低予算番組がバズるのか? テレ東ディレクターが、お客を1秒でつかんで最後まで離さない伝え方の全技術を初公開!文章・ゲーム・動画・商品企画・PR・プレゼン・youtuber…全クリエーター必読!
THE LAST GIRL ナディア・ムラド・ジェナ・クラジェスキ著
吉井智津訳

2018年ノーベル平和賞受賞!

ナディア・ムラドの自伝刊行!
「戦下における武器としての性暴力の根絶に尽力」
これはすべて、この世界で起きたこと──
2014年にイラクで起こった大虐殺。
家族を失い、自らも性奴隷として地獄の苦しみを受けたナディアがその体験と、生還までの道を圧倒的な臨場感で物語る。

 

1/10新着

 

  政治に口出しする女はお嫌いですか?

  スタール夫人の言論vs.ナポレオンの独裁

工藤 庸子

 女性は参政権をもたず良家の子女は男性同伴でしか外出できなかった時代,

「男性 = 公共圏 = 政治」

「女性 = 親密圏 = 家庭」

という近代的なジェンダー秩序に斬りこみ,両者をつなぐ

「インターフェイス = 社会 = ソシエテ」

としてのサロンを主宰。

政治家,貴族,軍人,知識人を交流させ,本を書き,自らの声を政治に反映させた女性たちを,スタール夫人を中心に描く。

 

 

 

図書貸出利用方法

1.利用登録をしていない方は登録をお願いします。

  (公財)広島県男女共同参画財団(エソール広島)事務局で受け付けております。

  登録時は,住所,名前を確認できる証明書類(運転免許証,健康保険証等)を提示いただく必要があります。

 

 

2.図書貸出カードに必要事項をご記入の上,事務局に提出してください。

  ・貸出はお1人2冊まで,貸出期間は2週間です。

 

 貸出できない図書

禁帯出のマークがついている図書

最新号の雑誌

 

 

3.図書の返却は,事務局受付カウンター横に設置している図書返却ボックスに入れてください。

  返却はエソール広島営業時間内(9:30~18:15)にお願いいたします。

  ※休業日:水曜日・第3日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

 

貸出についてはこちらもご覧ください。 〔PDF:85kb〕

 

 

 

配架案内