(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
講座をお探しの方

現在募集中の当財団主催講座・イベント

※開催日順に掲載しています

女性のキャリアアップ支援事業(7月~3月) New!

多様な社員の力を最大限に発揮させるために,社員の人材育成とキャリア形成支援を行う「わーくわくwoman'sアクション塾&キャリア塾」と女性の就業継続のために,県内事業所に出向いて研修会等を開催する講師を無料で派遣する「出前講座」を行います。

エソールひろしま大学基礎講座 男女共同参画「てっぱん講座」7月開講

多角的な視点から男女共同参画について学ぶ,6回の連続講座です。これからの生き方や暮らし方を素敵なものにしていくために,いろんな発見ができる講座です。

相談業務や対人援助活動に携わりたい方のための「相談援助活動の基本の“き”」(7/29・30)

人と関わる活動をしてみたいという方を対象に,相談を受ける側の基本姿勢と話の聴き方をカウンセリングという方法から学びます。

ストレスをコントロールする~対人援助活動をしている人たちのためのストレスマネジメント~(8/27)

ストレスとは何か,ストレスがかかると心や身体はどのように反応するのか,ストレスと上手くつき合いコントロールする方法などを臨床心理学の視点から学びます。

エソール広島開館30周年プレ事業「ジェリー・ホワイト講演会」(8/31)

ダイアナ妃は,1997年8月31日に亡くなるまでの1年半の間,ボスニア戦争(1992-1995)で地雷に手や足を奪われた多くの人々を見舞い,励ます「巡礼」を続けました。 ジェリー・ホワイト氏はその指南役としてダイアナ妃に寄り添いました。

メンタルサポーター養成講座基礎コース(10月~3月) New!

人とかかわるための基本である「聴くこと・共感すること」を演習を通して再学習し,さまざまなテーマを通して現場で使える力を身につけます。

 


講座イベント一覧はこちら

当財団主催・共催等の講座やイベントの一覧です。

おすすめ情報一覧はこちら

国・県・市町などの男女共同参画に関する講座や女性のチャレンジ支援に関する講座等の情報です。

講座イベント実施報告はこちら
カルチャー教室はこちら

エソール広島で開催しているカルチャー教室のご案内です。