本文へ移動

財団事業の実施報告

公開講座「おふたりさまはおひとりさまより大丈夫なのか~性別分業社会と長寿期リスク~」
2025-01-21
カテゴリ:講座
1月19日(日)、社会学者の春日キスヨさんを講師に迎え、長寿期在宅リスク等を知り、安心して暮らすために知識を身につけることを目的とした公開講座「おふたりさまはおひとりさまより大丈夫なのか~性別分業社会と長寿期リスク~」を実施しました。
 
211名(うちオンライン166名)が受講し、親世代・子世代ともに、これからの人生について具体的に考える貴重なきっかけとなりました。

 アンケートへは、次のような感想が寄せられました。
・親と一緒に視聴しました。それぞれの思いや考えが浮き彫りになり、大変勉強になりました。
・人生あっという間。本当に感じており自分の親や子そして自分自身の今後をよく考え知識を得て備えないといけないなという気持ちになりました。
・春日先生のお元気でパワフルな姿が見れて嬉しかったです。長寿社会が抱える問題点の指摘に、身をつまされる思いでした。
・70歳以降の現実を知ることができました。
・キーパーソンに求められる役割(ケア)参考になりました。
 
受講いただいた皆さま、春日キスヨ先生、関係の皆さま、ありがとうございました。