自分がどうありたいかを考える機会が増えるなか、自分らしくあれない環境のなかで、悩みが生まれると思います。
しかしそれは そうありたいと願う思いがあるからこそだと思います。
その思いが言葉になり、環境の中で発揮され、自分が自分らしく活躍できるように。
私も、エソール広島で、沢山の仲間と出会い、自分の思いに気づき、その思いに背中を押され、突き動かされた経験があります。
エソール広島から「共に、響き合える社会になるよう」発信していきたいです。
スマイルフラッグ
代表 松浦 典子 さん
広島県男女共同参画財団の5つの柱の中の一つ『研修』の講師として、20年近く登壇させていただいております。当初は育児との両立が大問題、テーマは常に『ワークライフバランス』、現在はキャリアアップなど『女性活躍推進』につながるテーマでお話しすることが多くなっています。しかし、女性管理職比率30%以上の企業は約1割、女性役員となると13.4%と諸外国の平均29.6%を大きく下回っていることはよく知られているところです。(データは2023年調べ)
人を何より大切にする『人的資本経営』で、全ての人が働きやすい職場づくりが達成出来ると思います。その第一歩が女性活躍推進です。エソール広島がチャレンジする女性たちを支援し続け、悩める人にはそっと手を差し伸べる、最大のエールがここにある、そんな場所が広島のど真ん中にあることはまさに誇りです。
女性が働きやすくなるための様々な制度は整ってきましたが、運用については疑問があるところです。
これからもますます皆さんの大きな要望に応え、着実に実現していかれると心から期待しています。