(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
学びたい方

学びたい方・研修をしたい方

広島県男女共同参画財団ではさまざまな学習の場や研修の機会を提供しています。

 

エソールひろしま大学

一人ひとりが,家庭,学校,職場,地域など社会の様々な分野で お互いに協働して男女共同参画社会を実現できる人材を養成しています。

 

→エソールひろしま大学ページへはこちら 

 

メンタルサポーター養成講座

相談業務や対人援助活動に携わっている方,これから携わりたいと考えている方を対象の講座です。

 

→メンタルサポーター養成講座ページへはこちら 

 

研修受託事業

「男女共同参画について」「コミュニケーション」「キャリアデザイン」「デートDV防止講座」等,主催者のニーズにあわせ企画提案し,講師を派遣しています。

 

→研修受託事業ページへはこちら 

 

女性キャリアアップ支援研修

女性の活躍の場を広げていくため,企業の女性社員育成と働く女性自身のキャリア形成をトータルで支援します。

 

→女性キャリアアップ支援ページへはこちら 

 

高校生向け出前講座

さまざまな分野の先輩たちの具体的な話で,自分の将来に多様な選択肢があることを気づいてもらうためのセミナーを開催しています。

 

→これまでの実施状況と感想はこちら [PDF:283KB]

 

エソール広島情報センター

女性関連図書の他,行政資料や一般雑誌,新聞などを取り揃えています。無料で貸出もしています。

 

→情報センターページへはこちら 

 

その他の講座

この他にもさまざまな講座を開催しています。

 

→現在募集中の講座はこちら