エソールひろしま大学
男女共同参画社会づくりを推進するため,困難・不確実性が拡大する時代に,自主性・自立性を持ち,柔軟に考え,生き抜く力を身に付けた人財の養成を目的とします。
受講後の人物像-向上を目指す能力
この講座では,受講生が男女共同参画について学び,受講後に社会貢献や地域活動で活躍いただけるよう,次の5つの能力を身に付けるプログラムとしています。
【ライフデザイン能力】
「人生100年」と言われる時代に,自らの人生を主体的に構想し,行動に結びつける力
【社会課題解決能力】
社会課題に対して,自分で考え取り組む力
【ダイバーシティマインド】
自分と異なる人との多様性を理解し対応する力
【コミュニケーション能力】
相手の気持ち(心理)を理解し,傾聴するとともに,自分の意見,考えを的確に伝達する力
【人的ネットワーク】
受講生間の交流をベースに新たなネットワークを構築できる力
受講後の支援
学びを有効的かつ継続的に活かしていただくため,男女共同参画の視点を持って課題解決に向けた具体的活動等ができるようエソール広島が支援を行います。
【市町等との連携】
エソール広島は,市町等における男女共同参画の視点で実践する取り組みに連携していきます。市町から要請があった場合,紹介等を行っていきます。
(仕事の斡旋ではありません。)
【ひろしま女性大学同窓会との連携】
エソールひろしま大学の前身である「ひろしま女性大学」の同窓会と連携し,会員同士でのつながりを深めていただくとともに,活動を支援します。
【活動の場の提供及び情報発信等】
エソール広島の交流スペース及び研修室の活動の場を提供します。その他,情報コーナーでの情報発信やエソール広島との共催事業等の実施により,活動を支援します。
※交流スペース及び研修室の利用や共催事業の実施には申請手続きが必要となります。
令和2年度の実施内容
今年度は,withコロナの社会情勢の下で顕在化した社会課題等を探り,社会貢献,地域活動につながるよう,グローバルな視点から男女共同参画や社会状況を学ぶため,「SDGsを通じて時代を生き抜く力を身につける」をテーマにzoomによるオンラインで開催しました。
オンライン連続講座「令和2年度エソールひろしま大学 SDGsを通じて時代を生き抜く力を身につける」はこちらから
令和元年度の実施内容
令和元年度は,平成30年西日本豪雨災害を受け,ニーズが高い防災に関して,男女共同参画の視点を持った人材を育成する「女性目線で考える防災講座」を開催しました。