(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
「わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ」

講座イベント実施報告

「わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ」

令和4年2月19日(土),エソール広島で「わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ」を開催しました。ゲストに嶋治美帆子さん(広島電鉄㈱ 経営管理本部 総務部長)と藤原輝さん(㈱ワーキンエージェント 取締役)をお迎えし,「女性活躍の現状と課題~わたしらしく働ける社会を考えるリアルトーク~」をテーマにお話しいただきました。
ゲストトーク終了後は,「わたしらしい生き方や働き方を実現するためのアイデアや解決策」について参加者が(学生24名,社会人14名)グループに分かれて意見交換を行いました。主な意見は,次のとおりです。



                                                                                                                  
・楽しいと思える仕事をする為の工夫を実践したり,他者を受入れ,自分の考えと比較する事ができるので,色々な情報をキャッチできるようアンテナを張る事が大切だと思う。
・自分自身がどうありたいかを常に考える事が大切だと思う。
・ロールモデルがあると女性活躍を進めやすいので,男性で家事と仕事を両立しているモデルが必要だと思う。男女が同じ目線で働く事ができれば働き方が広がるのではないかと思う。
・新しい制度の導入については,会社や社員に対するメリットを周知していく事や,会社内での意識を統一する事でスムーズに行えるのではないかと思う。また,仕事を複数で共有し分担していく事で,休暇取得もしやすくなり働きやすい環境作りへ繋がると思う。
・働き方改革の為の,色々な制度があっても運用しきれていないように感じる事がある。企業が女性の営業職を採用する際は,マネジメント力を確立させる等の適応力が必要だと思う。制度を運用していく上で,心理的なサポートや人間関係が重要になってくると思う。
・実現させたいビジョンや言いたい事をざっくばらんに話し合える社風(環境)があれば,不満を溜める事無く課題解決していく事で,より良い制度の運用ができるのではないだろうかと思う。
 
また,ゲストのお二人からも次のようなメッセージを頂きました。
 
【嶋治さんから】
・皆さんが,自分事として真剣に考えていることがすごく伝わってきた。個々が大切にしている事を,互いに理解し合う為にもコミュニケーションは大切に感じる。それぞれが,自分らしく働く為にどうしたら良いかを考え,発信することを続けて欲しいと思う。
 
【藤原さんから】
・将来ありたいビジョンを持ち,Can(できていること)・Will(どうありたいか)・Must(社会から期待されている事・やるべき事)を考え広げていく事がわたしらしく働き,生きることの指針となるのではないだろうかと感じる。
 
ゲストトークの様子をYouTubeで公開中です。ぜひ,こちらをご覧ください。
 
次回のワークショップは,3月14日(月)オンラインにて開催します。皆様のご参加を楽しみにしております。
詳細は,こちらをご確認ください。