(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント情報
»
対人支援の技術

講座イベント情報

対人支援の技術

フォローアップ研修も募集中です!


エソール広島では、昨年度に引き続き、支援者を養成する講座を開講します。
「聞いてもらったから、勇気がもてた!」直接の会話でも、SNSのやりとりでも、“聞く技術と伝える技術”が大事です。
刑法・DV防止法の改正、困難女性支援法の施行と社会は変化しています。
地域に支え合いの輪を広げていくためにも、カウンセリング技法から基本姿勢と対話の技術を学んでみませんか。関心のある方、支援者として踏み出す方、どなたでも大歓迎です。

 
STEP1 カウンセラーの聴き方 6月16日(日)
一般の人とカウンセラーの聴き方の違いとは、どのようなものでしょうか?本回では、カール・ロジャーズの「カウンセリングの三原則」についてお話をします。相手の困りごとを、すぐに解決しようと焦るのではなく、相手の気持ちに寄り添い、相手の気持ちを理解しようとして聴く姿勢を学びます。
 
STEP2 カウンセラーの応答スキル 7月13日(土)
効果的な質問技法について学びます。質問は、単に情報を収集するものではなく、心に注意を向け、感じとり、それを言葉にして表現するプロセスを促進する働きがあります。ワークを通じて、体験的に学びます。また、若年層支援の観点から、子どもを勇気づける言葉がけについても触れたいと思います。
 
STEP3 事例素材をもとにした応答スキルの振り返り 7月14日(日)
事例素材をもとにした応答スキルのワークを行い、学びをさらに深めていきます。今回は育児に悩む母親の相談場面を取り上げます。応答スキルをどのように生かすことができるのかを考えてみたいと思います。午後からは3人1組で傾聴ロールプレイを行い、応答スキルのトレーニングを行います。
 
受講期間
6月16日(日)、7月13日(土)、7月14日(日)(3回連続講座)
 
受講時間
10:00~16:00(昼休憩1時間)
 
受講場所
エソール広島 おりづるタワー10階(広島市中区大手町1-2-1)
 
講 師


宮田 智基さん

(帝塚山学院大学大学院 教授 人間科学研究科/臨床心理学専攻)
 

定 員

30名
※定員に達し次第、募集を締め切ります。

 

対 象

どなたでも
 

受講料

20,000円
 

申込方法

申込フォームまたはFAX申込書でお申込みください。
申込フォーム
FAX申込書

フォローアップ研修「SNSカウンセリングの効果的な進め方と応答技法」

SNSカウンセリング(LINEなどのSNSを用いたカウンセリングの総称)は、いじめ相談、自殺対策相談、ひきこもり相談、虐待相談、コロナ禍の心理支援など、特に若年層の心理支援の新しい可能性として、注目を集めています。
SNSカウンセリングには、対面カウンセリングや電話カウンセリングとは異なる技術が求められます。
今回はSNSカウンセリングの効果的な進め方と応対技法について学びます。
 
■開催日時
令和6年11月17日(日)10:00~16:00
 
■会  場
エソール広島(広島市中区大手町1ー2ー1おりづるタワー10階)
 
■講  師
宮田 智基さん
(帝塚山学院大学大学院 教授 人間科学研究科/臨床心理学専攻)
 
■定  員
40名
※定員に達し次第、募集を締め切ります。
 
■受  講  料
4,000円
 
■対  象
令和4~6年度支援者養成講座「対人支援の技術」修了生
第1期~第21期「メンタルサポーター養成講座」修了生
 
■申込方法
申込フォームまたはFAX申込書でお申込みください。
申込フォーム
FAX申込書



チラシ(PDF)