(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
わたしらしい生き方を選択するワークショップ(オンライン開催)

講座イベント実施報告

わたしらしい生き方を選択するワークショップ(オンライン開催)

令和4年3月14日(月),エソール広島で「わたしらしい生き方を選択するワークショップ」を開催しました。ゲストに森田ひとみさん(Moritaキャリアプランニング代表)とファシリテーターに丸山法子さん(一般社団法人リエゾン地域福祉研究所代表理事)をお迎えし,「~家族と自分らしい生き方~」をテーマにお話しいただきました。



ゲストトーク終了後は,「日頃感じている家族に関する違和感や課題(解決策)」について参加者(学生2名,社会人10名)がグループに分かれて意見交換を行いました。主な意見は,次のとおりです。
                                                                                                                  
・自分自身の思いを家族に理解してもらうために,色々な価値観があるという事を知る事が必要だと思う。また,単に意見や価値観を聞くだけでなく,自分の意志を持ちながら聞く事で,他者の意見との比較ができると思う。
・相手への接し方を変える事で,相手の気持ちを想像できるようになれると良いと思う。
・家族の中で互いに納得できるためには,思いやりを持つ事が大切だと思う。
・相手の立場になって考えてみる事で,意識も変わると思う。
・お互いを理解するために,家族会議の時間を設けると良いと思う。
・自分自身が,将来どのように生きていきたいかを考える事が必要だと思う。また,なりたい姿を思い描きながら進んでいくと良いと思う。
 
また,ゲストのお二人からも次のようなメッセージを頂きました。
【森田さんから】
・自分らしい生き方をするためには,自分の理想を考え掲げる事が大事だと感じた。皆さんの意見を聞いて,明るい希望を感じることができた。
【丸山さんから】
・世の中には,沢山の選択肢があるという事を学ぶことができた。わたしらしい生き方を選択するためには,自分自身が納得する事が大事だと思う。
 
ゲストトークの様子をYouTubeで公開中です。ぜひ,こちらをご覧ください。